ポケモンと共に、生きていく。

主にポケモンの楽しみ方、色違いのゲット方法を書いていきます

色違いのレアリティに関して

個人的メモでもありますが、現在の色違いのレアリティに関してまとめてみます。

 

あ、すみません

お久しぶリングマです

 

色々ブログの方向性とか考えて、ただのプレイ日記や私の色違いゲット報告を載せるだけだとつまらないなぁ、と思ってたら結構月日が経ってしまいました。

 

今後は見てくれた方が色違いゲットに関して参考になるような記事や、ポケモン別色違いゲット方法等を書いていこうと思います。

 

さて、今回は色違いのレアリティに関して

基本は本編の評価ですが、一応ポケモンGOで取得できる色違い情報も載せておきます。

 

まず、現在の野生産と孵化産のレアリティに関して(個人的判断です)

剣盾の環境においてのレアリティは

 

証付き野生色違い>野生色違い>シンボル色違い>国際孵化色違い>ダイマックスアドベンチャー色違い>GO産色違い

 

という感じでしょうか。

ちなみにレアリティとは表記しましたが、言い換えると「どれだけ時間が無駄になるかランキング」でもあります。(酷い表記ですが、実際色違いを狙うにあたり膨大な時間を消費します。「その時間あれば通常色ポケモン何百匹育てられるんだよ!」くらいに(笑)

それでも色違いが欲しくなるのは…やっぱりロマンとかでしょうかねぇ…(遠い目)

 

それでは個々の解説です

・証付き野生色違い

剣盾で新たに「証」という要素が加わりました。これは野生のポケモンがたまに持っているもので、証を設定すると二つ名のようなものがポケモンの名前の前に表示されます。

これは意図的に狙えるものでは無いので、完全にランダムです。

色違いか→証が付いているか→好み、狙っている証か

この3段階全てYESになって初めて得られるもの

途方もないロマンですね…ちなみに私もまだ所持してません。集中して時間取れないので、どうしても後回しになってしまいます…

 

なので、レアリティも堂々の1位と言えるでしょう。

 

・野生色違い

証がついていない普通の野生色違いです。

元々色違いの確率は8192分の1で、シリーズが進むにつれて4096分の1に下がりました。

それでも通常では会うのが中々大変な確率

%にすると0.00024414%

ソシャゲが多い今、ガチャの確率と比べて貰うとわかりやすいかな?中々の沼確率(笑)

勿論このまま狙うのは地獄なので、光るお守りを持ったり、剣盾では同じポケモンを倒すと確率が上がるなどの救済措置があります。(現在同じポケモンを倒すのはバグで確率上昇に限界があるそうです)

とは言っても狙って遭遇するのは大変なので2位認定です。

 

・シンボル色違い

野生と同様の確率ですが、対象が見えているのでランダムエンカウントポケモンより難易度は低いです。

しかし、シンポルは一度遭遇した後にソフトリセットをする必要があります。(シンボルは一度戦ったり逃げたりすると翌日まで復活しない(剣盾)殿堂入り後まで復活しない(その他シリーズ)という仕様なので、リセットするのが楽)

なのでこの位置にランクイン

 

・国際孵化色違い

国の違うポケモン同士を預けてタマゴを作ると色違いの確率が上がるというもの。

海外産6Vメタモンがあれば色違い高個体値はかなり狙いやすくなります。

国際孵化で光るお守りがあれば、色違いの確率は512分の1まで下がります。

%にすると0.00195312%

大分確率が上がっているのがわかりますね。

とは言っても、あくまで確率は確率

いくつタマゴを割れば色違いが出てくるかはわかりません。

f:id:kamuishun:20210712194001j:image

私はメッソン6個目、ワシボン個目、ヒトツキ25個目と早いのは早かったですが、ヒバニーは400個くらいタマゴ割りました(しかももうかだった)

ただ、狙ったポケモンだけ狙えるし確率もそこそこ良いので、証に拘らないなら楽だと言えます。(ハマるとキツイですが)

 

ダイマックスアドベンチャー色違い

ダイマックスアドベンチャーは自前のポケモンが使えませんのでクリアが大変ではありますが、色違いの確率は光るお守り持ちで100分の1と言われています。

%で表すと0.01%!色違い確率の中ではかなりの高確率です。

ただ、最大4匹ゲットした中で目当てのポケモンが光るという確実性は無いので、ひたすら繰り返してお目当てが光るまで粘る必要があります。ただ、その際に他のがチョコチョコ光ってくれるので、色違いゲット感はかなりあります。

f:id:kamuishun:20210712194503j:image

ジガルデとか狙う時はまずクリアするのが大変ですけどね(汗)

なのでとりあえず色違いが欲しい人は光るお守りを手に入れてダイマックスアドベンチャーに篭れば、結構色違いが手に入ると思います。

 

・GO産色違い

コミュニティデイやイベントでかなりの高確率で色違いが手に入るポケモンGOはまとめて最低難易度です。

特にコミュニティデイに関しては孵化産でしか手に入らなかった御三家の色違いの価値を崩壊させました(笑)

本編と違い、捕獲ボールがモンスター、スーパー、ハイパー、プレミアの4種しか無いので、本編色違いはその4種以外での捕獲が基本になってる感じがします。

また、ポケモンGOから連れてくるポケモンは本編で素早さが0になるので、鈍足ポケモンを育てたい人には便利だと思います。

 

という事で、まとめてみました色違いのレアリティ

その他にマックスレイドの色違いや光るお守りの効かないシンボル色違いがありますが、これらは確率が上がらないので除外してます。

色違いという点は同じですが、自分が狙う色違いの難易度がどのくらいかと把握する事でモチベーションも変わってきますので、ご参考までにどうぞ

 

ではではこの辺で

 

さよなランターン