ポケモンと共に、生きていく。

主にポケモンの楽しみ方、色違いのゲット方法を書いていきます

色違いを狙う時の心構えについて

こんにちワイルドエリアは現在色違いイーブイで固定中(1/23現在)

 

カムイスです。

 

期間限定レイドはちょこちょこ入れ替わりますが、私は今色違いイーブイで固定してます。

あんまりプレイ出来てないので…

 

本日は色違いを狙う時の心構えに関しての話です。

 

私が色違いにハマったのは第四世代からなんですが、ポケトレがあったのでまだポケトレ産は入手しやすかったですが、固定リセットとかは本当に地獄でした

8192分の1を引き当てる為にひたすらソフトをリセットし続ける苦行

その間ゲーム内容としては一歩も進まないし、プレイ時間も反映されない。

ただ、現実の時間がひたすら消費される…そんな時間の繰り返し…

 

人はそれを、地獄と言う

 

とは言っても、それはひたすらリセットだけを根詰めて行っていた場合です笑

私も一時期それやってたんですが、当然ながら出る時よりで出ない時の方が多いわけで

出たら狂喜乱舞してましたが、出ない日は「何やってたんだろうなぁ…」と落ち込んでました

 

それがしんどくなってくると

別に色違いじゃなくてもいいかな

とか

ポケモン触るの面倒くさいな

とかなって行くわけです。

そうなると本末転倒

 

という事で、私が普段から色違いをゲットする時に決めている心構えを紹介します。

 

①色違いは必ず出る!(ブロックルーチンを除く)

なんでこれが一番なのかと言うと、あまりに色違いが出ないと湧き上がってくる感情NO1が

 

「ホントに色違い出んの?」

 

なんですね。

出ないな→ホントに出んの?→出ないんじゃ無いの?→出ないなら粘るの無駄じゃね?→やーめた

 

となって色違いに興味を無くしたりする人も少なく無いでしょう。

せっかく色違いに興味を持った人も、この理由で諦めてしまうのは実に勿体ない!

最初の1回までが大変ですが、1回狙った色違いに遭遇するという成功体験を持てば、それ以降は気楽になります。

 

なので、

最初に狙った色違いに遭遇するまで「ホントに出んの?」は禁止で行きましょう。

 

②色違いは「いつか」必ず出る

さて、①で色違いが出る事に対して絶対という保証を貰いました。んじゃ全然出ないけどいつ出んのさ?と思った方へ。

 

正解は「いつか」

乱数調整を行えば任意のタイミングで色違いと遭遇できますが、普通の方法では狙って色違いに遭遇するのは無理です。

だったら心構えとしては

 

いつか出るんだから、空いてる時間とかながら作業でのんびりやろう

 

が正解です。

そういう意味で、最近しっかりプレイ出来てない私には「フレンドサファリ」がお似合いなんです。

 

フレンドサファリで色違いに出会うのは実に単純

エンカウントするだけ

DSを片手に持ってスティックをぐるぐるするだけ

これだけで色違いに会えます。

f:id:kamuishun:20220123181253j:image
f:id:kamuishun:20220123181250j:image
f:id:kamuishun:20220123181247j:image
f:id:kamuishun:20220123181244j:image

会ったコ達

 

伝説のリセットに関しては

DSのLRをセロテープで止めてしまい、スタート押すだけでリセットがかかるようにする

をしておくとリセット作業がとても簡単になります

 

というわけで、色違いを粘りたい人は

「ながら」でやったり

「気楽」にやったり

してください。

根詰め禁止

出る時は出ます。

 

私はレシラムの色違いを狙った時、1回目がんばりやな性格で悩んだんですよ

このまま観賞用でもいいけどシンクロ効いたおくびょうが欲しい…

 

ま、そのうち出るだろうからリセット!!

 

結果、20回もしないうちにまた色違いレシラムが出てくれて、シンクロ成功個体を手に入れる事ができました。

 

という事で、色違いを狙う時の心構えは以上になります。

本当に根詰め禁止ですよ!

 

ではでは、また次の記事で〜