ポケモンと共に、生きていく。

主にポケモンの楽しみ方、色違いのゲット方法を書いていきます

ポケモンの性格について

こんばんワルビアル

 

中々更新が続かないので毎週火曜日には必ず更新していくようにします。

よろしくお願いします。

 

さて本日はポケモンの性格のお話。

ですが、バトルに関する内容ではありません。

 

バトルもポケモンの楽しみのメインコンテンツであるのは間違いないのですが、私はこのブログを通じてポケモンを「楽しむ」という事を共有していきたいのです。

ポケモンという巨体コンテンツは楽しみ方が千差万別だからこそ世界中に受けているので

「そういう考え方もあるんだ〜」

的に捉えて頂けると嬉しいです。

 

ちなみに、ゲームにおけるポケモンの性格は25種類あり、それぞれの性格においてステータスの上方修正、下方修正が入ります。

上方修正は1.1倍になり、下方修正は0.9倍

相手より早く攻撃をしたい場合は素早さに上方修正の入る性格を選びます。

f:id:kamuishun:20190806235607j:image

素早さに補正の入る代表的な性格が「おくびょう」ですね。

 

ただ、全く補正の入らない性格が5つあったりするので、バトルにおいては存在価値の無い性格もありまして…

 

それなら、自分の好きなポケモンには好みの性格を割り当てる方がより楽しめると思って記事にしました。

いわゆるストーリー用の旅パならバトル用にはならないので好みに性格を決められますよね。

 

ちなみに私の1番好きな性格は

 

「むじゃき」

 

です。

その名の通り「邪気が無い」で「むじゃき」

 

まさにポケモンという生き物にピッタリな性格では無いでしょうか?

主に進化前の小型のポケモンにはこの「むじゃき」の性格を選びます。

ちなみにこの「むじゃき」という性格は素早さに上方修正が入り、特防に下方修正が入ります。

つまり実用的な性格であったりします笑

ポケモンによっては特防を削るなら防御を削る「せっかち」の性格の方がいい場合もありますが、私は迷わず「むじゃき」にします。

 

その他でも、普段バトルにあまり使われない性格として

「おっとり」

女の子っぽいイメージのポケモンにはピッタリ!

「てれや」

女の子っぽいイメージのポケモン(ry

「きまぐれ」

女の子っぽいイメージ(ry

 

そ れ し か な い ん か い !

 

後は配信のサトシのピカチュウもそうだった

「がんばりや」

もその名の通り頑張ってる感が素直に伝わるいい性格だと思います。

アニメのサトシのポケモンは、ほとんどが「がんばりや」な気がしますけどね笑

 

無補正の性格にも利点が出ればな〜とは思っていますが、これ以上ステータスの項目が増えない限りは無理でしょう。

 

お気に入りのポケモンには似合っているの性格を

 

そういう楽しみ方も、十分ありではないでしょうか。

 

ではでは、本日はこの辺で〜